👑ちょっと立ち寄り見ていこう👑

〜生涯桜華を目標に〜

東洋医学

こんにちは。りなてぃーです💎✨

 

 

テストの為少しおやすみしておりました😰

 

 

正確にはまだ明日もあるのですが。。。。(笑)

 

 

テストって嫌ですよね。。。

 

 

解けない問題を探すのが目標で、

その間違えた問題をもう間違えないように

復習をするんだ!!!

 

 

実力テストとはそういうもの!!

 

 

とはいっても、

テストって順位をつけたがる。

 

 

まー人を点数化してるんだからそうだよね。

 

 

不調とかどーでもいいぐらいの結果主義。

 

 

テストの愚痴はこのくらいにして(笑)

 

 

東洋医学ってどう勉強するの?

 

 

よくこの質問されるんだけど、

 

 

言葉よりもイメージかなって思う。

 

 

五臓六腑の関係性とか、

その臓腑は何に強くて、何に弱いのかとか

 

 

簡単な所で言うと

肝はストレスにめっぽう弱い。

 

 

スグに影響受けちゃうんだよね。

 

 

そしたらストレスによって人は

イライラしちゃうでしょ??

 

 

そしたらイライラが熱を生んで

蒸気みたいに頭の方に上がっていっちゃう。

 

 

熱いものは上に、冷たいものは下に

お風呂と同じ!!!

 

 

んで熱は蒸気みたいに上がってくるから

グルグル回る

 

 

そしたら

頭痛とか目眩とか耳鳴り

そういうものが起きる。

 

 

また、ストレス感じるとよくお腹痛くなるでしょ??

 

 

それはその熱によって、

脾、胃に影響が出ちゃうから。

 

 

後天性のもの

つまり、飲食物から上手く良いものを取りにくくなったり

ムカムカしたりする。

 

 

五臓六腑は繋がっているから、

どこか流れが悪くなると、

調子が悪くなっていく。

 

 

でも、逆に言うと流れがよかったら

調子よくなる!!!

 

 

だから言葉難しいけど、

イメージすれば何となく理解できるかな。

 

 

ここからは私が考えてることだけど

 

 

病気になるとは、

体にとって不自然だから

生活習慣ちょっと見直してみようよってこと。

 

 

病気が治るということは

自然に戻してあげたからってこと。

 

 

自然をどこまでいうかは難しいけど、

外因からの刺激をなるべく減らすことはある。

 

 

でも、正しい生活習慣送ればいいってことは

分かっているけど、無理なんだよ。

 

 

そういう人もいる。

 

 

その人は治せ!!

とかじゃなくて、

その生活で上手く生活できるように、

自然になるような治療をしなくちゃだよね。   

 

 

それは、食べ物とか漢方とかの方がいいかも。

私の知り合いで詳しい人いますし✌

 

 

脱線したけど、

とりあえずおしまい(笑)

 

 

テスト撃沈してるりなてぃーでした💐