👑ちょっと立ち寄り見ていこう👑

〜生涯桜華を目標に〜

裏魚際

こんにちは。りなてぃーです💎✨

 

 

今日はカフェでタスクをこなしてたのですが、

半日引きこもってました(笑)

 

 

頭を沢山使って、

目を沢山使って、

 

 

とってもクタクタです。。。

 

 

普段どれだけ使ってないかを

思い知らされます(笑)

 

 

午前中の用事を終わらせてから行ったのですが

 

 

作業を行っているうちに

気づいたらもう1時間経ってるってのが多くて

それほど集中していたのだなと思います。

 

 

休憩も多く取ってましたけどね😆😆😆

 

 

さて、こんなで

今日は頭、目はもちろん、

文字も書いてたので手が痛いし

ずっと座っていたので腰も痛くなって来ました。。

 

 

足もとことん冷えてたし💦💦💦

 

 

ってことで今日はツボのお話を

 

 

1番どこが辛いかなーって思ったら

今日は手が麻痺してるような

しびれ感が少しあったので

 

 

ここをメインに自分で施術(笑)

 

 

親指が何となくチリチリするような痛みがあって、 

少し母指球が腫れていて、付け根からが動かしづらい

 

 

そんな傾向があったので

 

 

私は炎症を抑えるツボを押しました。

 

 

場所はというと

 

魚際

 

というツボです。

 

 

魚の際とかくつぼですが

 

 

まさにその通りって感じですが、

 

 

親指を横から見て

手の付け根から1つ目の関節の真ん中で

表裏の境目のところです。

 

 

まーここでも反応はあるんですが、

 

 

もっと反応がある所があるんです。

 

 

その名も

 

裏魚際

 

裏ボスっぽいでしょ!

 

 多分だけど鍼灸師しか知らないツボ。

 

 

この裏何とかシリーズたくさんあるんだけど、

 

 

もしかしたらというかこっちの方が効く時もあるのです!

 

 

まーだいたい痛い場所だけど(笑)

 

 

針刺すのは勘弁してーってなる時が多い(笑)

 

 

でも、人によっては

辛すぎて気持ちよく感じますって人もいる。

 

 

ツボは体調が悪いと出てくるので、

 

 

人によってまるで変わります。

 

 

そして、私はチリチリが、辛かったので

裏魚際が現れてしまった(笑)

 

 

裏魚際とは

反対側から押すようなほんとに表裏って感じなんだけど

 

 

親指と小指をくっつけようとすると

母指球が膨らみます。

 

 

その膨らんだ所の生命線のあたりの1番外側

の人差し指と同じラインのところ。

 

 

でさっき言った魚際に向けて押すと

ツーンと響くところ。

 

 

手の平だから

 

針刺されたくないでしょ!!

 

 

こういう所は指圧してあげるぐらいが

ちょーどいい強さになるのです。

 

 

これをするとだいぶチリチリが減ったので

経絡が疏通してため、炎症が治まってくるだろうと思ってます。

 

 

もう1つ技をしたのですが、それは今度あった時お話します(笑)

 

 

魚際は炎症を抑えるだけでなく、

お腹が痛い時に出したり、吐いたり

出来るのでオススメです。

悪寒発熱にもいいですし!! 

 

母指痛にももちろん効きますよ!     

 

 

 

よかったら使ってみてください!

 

 

押しすぎて手が真っ赤なりなてぃーでした💐