👑ちょっと立ち寄り見ていこう👑

〜生涯桜華を目標に〜

胸鎖乳突筋😶

こんにちは。りなてぃーです💎✨

 

 

最近くしゃみ、鼻水、喉の痛みが多くなってきました💦

あれ!?夏風邪かな!????

 

 

外の気温はめっちゃ暑いし、🔥室内はほぼ冷房で寒いし❄

 

そりゃ体調崩してもおかしくないか😅

 

 

こんな暑い中、汗かく食べ物も食べたくないし、、、

辛いものなんて、苦手中の苦手だし😱😱

 

 

最近ご飯もあまり食べたくないし💦💦

あれ!?夏バテか!!!!

 

 

まあどっちにしろ、良くないことには変わらないですね笑

 

 

少しずつ治していきます🌺

 

 

さて、本日は胸鎖乳突筋 についてです!!

 

 

耳をペタっと顔にくっつけて、耳たぶが当たる部分

(乳様突起と呼ばれる側頭骨の一部)

から、

鎖骨に向かってついている筋肉です✌

 

 

この筋肉珍しいことに動かす側ではなく、

反対側の筋肉が収縮します😏

 

 

右を向こうとすると、左の胸鎖乳突筋が。。。

左を向こうとすると、右の胸鎖乳突筋が。。。

動くのです😼😼

 

 

この筋肉は誰でも触れます🙈✨

収縮させるとボコッと出てきますからね(`・∀・´)
f:id:riiiiinaty:20180725075105j:image

画像はこちら😘

 

 

そして、この筋肉が硬くなってしまったり、張ってしまうと

  1. 首・肩こり
  2. 自律神経症
  3. 目眩、耳鳴り、難聴

 

などが起こってきます😭💦

 

 

1は何となくわかると思います!!!

首、肩についてきますからね😉

硬くなると、向きたい方にあんまり向けなくなったり、

それによる痛みも伴います💎

 

 

2、3はこの胸鎖乳突筋が固くなることによって、下を通ってるものの流れを悪くするイメージです😿

 

 

図に書いてあるのは

総頸動脈→内頸動脈

            ↘ 外頸動脈

という、頭に向かっていく動脈だったり、

 

 

脳神経の迷走神経

            副神経

という、神経だったり。。。。

 

 

こういうものの流れを悪くするために

2.3という症状が出てきます(T ^ T)

 

 

ここでこの筋肉が張ってるものを、即効性がある治し方を昨日ゼミで聞きました😏🌺

 

 

よく言われるのは、胸鎖乳突筋を掴んで優しく揉む…。

そのやり方は、

その時はいいんですが、

あとの揉み返しが強いんじゃー😞😞😞

 

 

ということで違う方法!!

 

 

それはお腹の腹直筋を緩めると

胸鎖乳突筋も緩むのです🌻

 

 

なぜかって!?

胸鎖乳突筋は鎖骨につきます!

その鎖骨についている筋肉は胸骨につくものがあり。

胸骨についてるものはお腹の筋肉(腹直筋)につながる。

 

 

結局は、筋膜で繋がっているため、それを緩ませることが出来れば全て緩むことですね☺

 

 

緩んだあと、5回ぐらい腹直筋を上下に動かしただけで、痛みのある人は少しうぅとなりますが。。

 

びっくりするぐらい可動域広がりました✨✨

 

 

私がいじった人はなんと角度で言うと約30度!!!

 

 

変わりました!!!

いや、こんなにすぐに!!!!

すっごい驚いた!!!!!!

 

 

行ったのは5回と言いましたが1分もしてないです🙈🙈

それなのに!!

 

 

鍼が苦手な人にも先に少し緩ませて置いてから、

まだ、痛みが残ってたり、違和感がある人に

そこから鍼でもいいかもしれないですね😘

 

 

爽健美水飲んだらおっ!!!ってなったりなてぃーでした💐