👑ちょっと立ち寄り見ていこう👑

〜生涯桜華を目標に〜

🗣アサーティブ・コミュニケーション🗣

こんにちは。りなてぃーです🧚‍♀️✨

 

 

昨日は初めましての方やいつも通り仲良くしてくれてる人など様々な人とお話する機会がありました❗️

 

 

その中で気になった話を今回はトピック😉

 

 

まず1つ目は

いわゆる接客の仕方について

アサーティブ・コミュニケーションのお話🤝

 

 

2つ目は

開業するために必要なこととは?

今何をすべきか🤝

 

 

 

そのようなお話を長々としてきました(笑)

もちろん違う話もしましたけど・・・。

 

 

本日は1つ目のアサーティブ・コミュニケーションって何!?ってことを話します

 

 

私も実は初めて聞きました🔥

 

 

アサーティブとは日本語で

自己主張する』という意味です🤩

 

これはただ自己主張して、自分の意見だけを押し通すことではありません🙅‍♀️

 

 

自分の意見ももちろん適切に伝えますが、

相手の意見も尊重して物事を決めいていく。

という感じです💐

 

 

このアサーティブ・コミュニケーションは海外では当たり前なんですが、日本人は苦手です・・・😂(特に女性)

 

 

どうしても感情的になってしまい、

自分の意見を優先的に押し通して、相手の意見を聞かなくて無視したり、、、

 

最悪、感情的になりすぎて、あまり良くない言葉や論理的でないことを言ってしまったり、、、

 

 

その瞬間のその場では意見は通ると思います❗️

ですが、それはその場だけなんですよね。😿

 

 

その後周りからは、この人周りのこと考えられないから嫌だと思われてしまい、

もう近づかないで、関わらないようにしよう

なんてこともおきてしまいます😇

 

このことをアグレッシブ・コミュニケーションといいます🌸

 

 

また、相手の意見、気持ちを必要以上に聞きすぎて

自分の意見を言うことが出来ない、言おうとしない💦

こんなの分かると思いますが自分がストレス

たくさん抱える原因となります😿

 

 

これをノン・アサーティブ・コミュニケーションといいます🌸

これが特に日本人に多いですよね😓

 

 

 

誰かに「〇〇さんこれ、やってよ」

と言われたとします。

もし、その時自分が出来ない、忙しくてやりたくない(理由が明確)とします❗️

 

 

 この時、下手に『絶対忙しいから無理です!』など攻撃的に拒否したらそりゃ、その方は萎縮してしまい、話したいこと話せなくなってしまい

その人との関係性悪くなりますよね💦

 

 

 

また受け入れる、何も反抗できずに固まる。

そんなことしたらストレス溜まりますよね🐵

 

逆に頼む側もじゃ今度頼むね!などして曖昧にしても関係性はあまり良くないです😓

 

 

ではどうするか、

そこでアサーティブ・コミュニケーションを使うのです🔥

相手を尊重しながらも自分の意見を言う🐝

 

 

感情を伝えながらも、要求も言う!

ほんとにこれが理想です✨✨

 

 

例は

今忙しいですが、このぐらいの期間貰えれば大丈夫です!など

 

など、どっちも不利な状況にならないように

することが出来るのが

このアサーティブ・コミュニケーションだと思います🔥

 

 

みなさんも自分のためにも

相手のためにも

公平にコミュニケーション取れるようにしましょう👑

 

 

急いでる時に電車を乗り間違えたりなてぃーでした💐