👑ちょっと立ち寄り見ていこう👑

〜生涯桜華を目標に〜

1杯のコーヒー値段

こんにちは。りなてぃーです💎✨

 

 

待ちに待った春休みが私にもやって来ました💕

毎朝通勤ラッシュでクタクタにならない生活を送れるのです😁

 

 

それは置いといて(笑)

 

 

今日はコーヒーで気になったことをお話します。

私はコーヒー飲めないのですが(笑)

 

 

コーヒー1杯でカフェ、コンビニで値段が違いますね😑

コンビニでは安くて100円から

カフェだと200円くらいからかな。

 

 

コーヒーの質の問題???

コンビニの方が質はいい所もあるのです。

では、なんでカフェは高いのか。

 

 

私の考えは生産性が低いからです。

コンビニはどこにでもありますね!

コンビニエンスストアというぐらいですし。

 

チェーン店はカフェがある場所は街や駅ナカ駅前。

コンビニほど多くはありません。

 

これが個人店ならどうなるのか。

店舗が一店になるためそこから稼ぎを出さなければいけないため値段は高なります。

 

 

コンビニはなんでコーヒーが安いのか

他の商品で経営が成り立つから!!!!

 

 

コーヒー単体だけ買う人もいるかもだけど

ほとんどが何かもう1つ買いますよね!?

パンでも、お弁当でも、新聞でも…。+1品を!!

コーヒーは付属といっても過言ではない。

ということで

コーヒー1杯から好循環が得られるのです!!

 

 

カフェはどーでしょうか??

プラス1品が多いでしょうか??

 

 

どちらかと言うと飲み物1品の方が多いので、

客単価を上げるにはコーヒーの値段を上げることになります。

 

 

個人でやっている

専門でやっている

生産性が低い

 

 

この点から値段は高くなります。

これは他のことでも言えます。

 

 

鍼灸でも言えますね!!

 

 

鍼灸整骨院鍼灸

鍼灸治療院の鍼灸 

 

 

専門性が全然違いますし。

値段も全然違うと思います。

 

 

鍼灸整骨院は針以外にもメニューが多くメインではないところが多い。

なので、メニューがあるので選びやすいのはありますね。

 

 

専門の鍼灸

その人その人に合わせたサービスを提供するというか

生産性はその人だけになってくるので

とっても低いです。

だから、高くなるのですが。。。

 

 

でも、ファンは絶対つきます!

 

 

1品で勝負するか

それ以外を狙って勝負するか

 

 

1品で勝負するならリスクが多すぎるので、

1品を、3品ぐらい用意しないとですが(笑)

 

 

この説明分かりにくいかな??

 

 

とりあえず値段には理由があるのです。

 

 

今回はコーヒー1杯の値段を例にしましたが

ものでなくても

サービスでも同じことが言えるので、

 

 

良かったら皆さんお金を払う時

考えてみてください。

 

 

ps

3.23日お茶会予定しているので、

よかったら