👑ちょっと立ち寄り見ていこう👑

〜生涯桜華を目標に〜

呼吸

こんにちは。りなてぃーです💎✨

 

 

今日は雨のつもりだったので、

テニスを休むだろうなと思っていたのですが

 

 

まさかの晴れ!!!!!

 

 

最近晴れって言ってても雨の時も

雨って言ってて晴れの時もありますね。。

天気予報最近当たらなくて困っちゃう。。。

 

 

天気予報って毎日観るし、

生活するのに重要なものですよね!?

 

 

生活するのに、生きていくのに

重要なもの。

 

 

それは呼吸でもあります!!

(話がいきなり壮大に😉😉)

 

 

呼吸て実はしっかり深く呼吸できなくなってる人が多いんですよ!!!!

 

 

生理学では

 

 

肺活量とか

1回呼気量とか沢山のワードが出てきますが、

 

 

何が原因で呼吸がしにくくなっているかと言うと

 

 

すばり自律神経です!!!

 

 

つまりストレス。

 

 

まーこれ言うとほとんどの病がストレスの積み重ねになると私は考えているので(急性は除きますが)

こうなっちゃうんですよね(笑)

 

 

 

私、いろんな人にストレスの話とか

どうやったら改善されていくかばっかり話しているので笑

 

 

それは置いといて、

 

 

なぜ呼吸ができなくなっている原因が

自律神経に関係していると言うと

 

 

まず

人間関係の心のストレスだったり

気温とかの体のストレスは

 

 

人間の1番考えるところ!脳に行きます!!!

 

 

そこで

もう考えることによって昨日言った闘え神経発動(;_;)

 

 

一気に心臓バクバクさせたり、

眠らなくさせたり、

血圧上昇させて、フルパワーにしたり

筋肉を緊張させたり、

食べ物消化を抑制したり

2便が閉まったり

しちゃうんです。

 

 

だって考えてみてください。

 

 

もし逃げなきゃ食べられるライオンがいるとして

呑気になんて居られないですよね!???

 

 

うわートイレしたい。してから逃げよ

とか絶対ないじゃないですか!!

 

 

筋肉緩んでいて、あー走る力入らないから

休憩してから逃げよ

 

 

ありえないでしょ。

 

 

まじで死ぬ(笑)

 

 

そうすると一気に呼吸をしているのを忘れるほど

必死になります。。。。

 

 

逃げて落ち着いたら

深い深呼吸とると思うんですが

 

 

それが副交感神経優位にさせること。

リラックス出来ますね!

 

 

話を戻して、

なぜ呼吸がしにくくなるのか

横隔膜や呼吸筋がストレスで闘え神経アップにしてしまい

ずっと筋肉に力が入れっぱなしになり、

慢性的に緊張していると

固くなってきて、

動きが悪くなってきます。

 

 

それが呼吸に繋がってきます。

 

 

呼吸筋は沢山ありますが、

動きが悪くなってくると

その所だけの動きが悪くなるだけではなく

また違うところにも影響が出てきます。

 

 

ただこれをいうと長くなるのでまた別の機会に。

 

 

とりあえず言えることは

ストレスをため過ぎないでということ!!!

 

 

生きてくうちには

ストレスは絶対に付き物です。

 

 

呼吸すること自体が本当はストレスなんですから(笑)

(これもまた今度で笑)

 

 

んで1人でストレス解消出来なくもないですが

やっぱり何人かとワイワイしてる時が

1番早いとストレス解消は早いと思います。

 

 

よし今度しよう!よし!!

 

 

今日はここまでで

 

 

花粉症を絶対に認めないりなてぃーでした💐