👑ちょっと立ち寄り見ていこう👑

〜生涯桜華を目標に〜

🌼ツボってなーに!?🌼

こんにちは。りなてぃーです🧚‍♀️✨

 

 

昨日は寒かったですね🐧🐧

私暑いのは大丈夫なんですが、寒いの苦手なんです💦💦

 

 

季節の変わり目でも圧倒的に冬になる方が体調不良になることがい多いです😿

 

 

でもインフルエンザなどはかからない方ですよ💪💪

 

 

それで昨日帰ってる最中にコンビニ寄ってみたら、5年振りぐらいに会う学校の同級生に会いました❗️❗️

 

 

そこでまた話こんでいたのですが

『ツボってそもそもなんなん!?』

 

 

またスケールの大きい質問をされました😇

その時は何かに効くんだよーみたいな答えになってしまったので、もう一度簡単にご説明。

 

 

西洋医学東洋医学で『ツボ』の考え方が違います😆

 

 

西洋医学だと・・・

神経の交差点

 

 

東洋医学だと・・・

身体の中に流れている経絡【気(エネルギー)の通り道】の調節

 

 

まず、西洋医学の考え方からご説明します❗️

交差点て混雑しやすいですよね。

 

 

例えると渋谷のスクランブル交差点を思い出してください🙌

 

 

人にビシバシあたってもう真っ直ぐに歩けないし、歩くのだけで疲れちゃいますよね😓

 

 

その感じと同じなのです✨

私達人を神経に置き換えて、交差点をツボと考えたら、、、、

 

 

もうわかる人もいるかもしれませんが、流れが滞りやすく、そこが不調を招く原因になります🔥

 

 

なのでそこのツボを押して刺激してあげると、

自律神経の通りを改善して、

脳にその神経が通り、

健全な状態になるように導いてくれて、

効果がでるのです✨✨

 

 

東洋医学の考え方は

 

 

経絡が身体全身にあり気(エネルギー)が流れていて

身体の何らかの負担が原因で、

1箇所が滞ると全身の流れが悪くなり

そこで身体の機能が不調になってしまう💦

 

 

こんな感じですかね🙃🙃

 

 

そのツボが滞ったら、

まずそこが通っている経絡に目を向けて、

痛い所には直接アプローチせず、

その経絡沿いの少し遠目の所でアプローチできる強みもあります❗️

 

 

 

私もまだまだ勉強不足なので、コメントなど頂けましたら幸いです😂

 

 

店長に接客が上手くなったねと言われ、

ちょっと調子に乗ったりなてぃーでした💐