👑ちょっと立ち寄り見ていこう👑

〜生涯桜華を目標に〜

👨‍⚕️東洋医学と西洋医学👩‍⚕️

こんにちは。りなてぃーです🧚‍♀️✨

 

 

この前高校の時のテニス友達と近況報告会を致しました👀💕

 

 

専門学校と大学生で時間が合わないので、

半年ぶりぐらいでした💦

テニスの時はほぼ毎回会えてたのに💦💦

 

 

まあ懐かしい話、バカ話などできて、最近心が沈む時が多かったのですが、少し晴れた気持ちになれました🧚‍♀️

 

 

予定を削って合わせてでも会いたい友達って

大事ですよね😿

凄く実感しました🙊🙊

 

 

さて、その時に出てきた会話で

『そもそも東洋医学ってなんなん!???』

 

 

いやースケールデカすぎる質問だろ・・・💧

とか思ってしまって、その時は雑にお話してしまったので😂

 

私なりに頑張ってまとめてみました✨✨

 

 

西洋医学との違いを比較して話さなくてはなりません❗️

 

 

まずなんやねん!?て思う方もいますが

ちゃんと説明します!!

 

 

1番簡単に言うと、

西洋医学』は西洋で発展してきた現代医学で、人間の平均を出してそれよりズレたら病気になるという考えかな❗️

 

 

東洋医学』は東洋で発展してきた伝統医学は

人間一人一人を普通として、

五臓六腑(肝、心、脾、肺、腎)

(胆、小腸、胃、大腸、膀胱、三焦

 

 

を根本として、これがちゃんと機能していれば正常、してなければ病気ということになります。

 

 

わかりやすい例では

西洋医学では正常な血圧って数値が決まってますよね❗️

その範囲からはみ出してしまうと、高血圧、低血圧となってしまいます😳

 

 

しかし、東洋医学では高血圧、低血圧に数値はなっていても、五臓六腑が正常なら健常ということになります🧚‍♀️🧚‍♀️

 

 

 

そして西洋医学の最も得意なところは・・・

病気の原因が分かるものを治すことです✨✨

 

 

原因を血液検査、尿検査などなど、〇〇検査というものをして病気の原因となっている菌を特定します👀

 

 

その菌を排除しようとして、投薬、手術などの治療を行います🔥🔥

主にお医者さんがしている事です👑

 

 

ただし、投薬や手術などは副作用があるため

注意が必要です💦💦

 

 

手術などで病気の部分を切り取って、排除するのですから、身体に何かしらの問題が出るのはまあ当たり前ですよね🤓

 

 

 

東洋医学の得意なところは・・・

病院の原因が分からないものを治す所です✨✨

 

 

「何か身体が重い」、「なんとなくダルい」などは検査をしても異常な状態ではないので、

原因が分からないのです。

 

 

でもそれは身体の中にある気(エネルギー)がしっかりと身体の隅々まで、流れれば治るという考えです🤓

 

 

それは私が今習っている鍼灸療法だったり、漢方だったり・・・📝📝

 

 

いやー私の知識の薄さと語彙力で伝わりにくい😂💦

まあでもざっとはこんな感じです🤩

 

 

ちゃんと知識深めて、またわかりやすく出来たら説明しますね😿😿

 

 

とりあえず

西洋医学東洋医学の得意な分野、苦手な分野があるので、、、、

その症状に合わせて、治療をしていくのが大切です👑

 

あなたにとって最適な方法で治してくださいね❤️

 

 

最近物欲が無くて、なにか欲しいものないかなーって探してるりなてぃーでした💐