👑ちょっと立ち寄り見ていこう👑

〜生涯桜華を目標に〜

話を聞くこと🍀

こんにちは。りなてぃーです💎✨

 

 

人に寄り添えるようになった。

 

 

そう昨日は言いました。

 

 

寄り添うこととは人の話を聞くこと!!

 

 

それは合ってるのですが

相談された時話聞くだけにしてますか!?

 

 

自分の意見ガーッと言ってませんか!??

 

 

私は思いっきり言っちゃってます(笑)

 

 

治さなきゃなんですが。

 

 

相手のその質問に対して

そうだよなー辛いよねーで終わらせてる?

飲み行こっかって話題かえてる?

なんでこーすればいいじゃんって攻めてる?

 

 

正解は世界にないって思うけど、

不正解は分かりやすいよね😆

 

 

どれも聞いてそうでその人の根本解決してないよね!?

 

 

その場で抑えようとしてるだけ。

 

 

なんで聞かないかって多分だけど、

それ以上自分がその人の意見、悩みを聞いていたら

イライラしてストレス溜まっちゃいそうだからじゃないかな😪😪😪

 

 

相手の話を聞くことは我慢することになるかも知れない。

 

 

でも、相手は意見を求めてるんじゃなくて

人に聞いてもらって自分の意見を吐き出すことで

脳を整理することを求めてるんじゃないかな👌👌

 

 

だって意見くれる人ももちろんいいけど、

お説教されるために相談したんじゃないもんね😏

 

 

なのに、お説教ぽくなったら

この人に話さなければよかった。

この人とは距離おこうとか

悪い方に進んじゃう。

 

 

でも、だからといって同情すると

この人に言ってもなんも解決しない。

結局この人に話さなければよかった。

そう繋がってしまう。。。。

 

 

ならばどーするか???

 

 

とりあえず相手が話さなくなるまで

聞くのです!!!

 

相手を変えようとするのではなく

相手を分かろうとする

 

 

それは物凄く大変です。

自分は話さないんで聞き側に回るのですからからね。

 

 

普通の人だと耐えられなくなって、

話を遮っちゃう。。。

 

 

でも、それ5分とか乗切ると

その人は自分で自分を整理して

この人に話してよかったって。なるんだよ。

 

 

ほんとに聞くだけでも!

後は相手が言ったことを大事なことだけ繰り返してあげるとかあるけど😤😝😤

 

 

でも、そーいうのはほんとに大事!!!

 

 

話してるといつか疲れてくるし。

 

 

その時に質問してあげた方がいいかも!!

 

 

感情を覗いた回答を聞けると思う!!!!    

 

 

流しながら聞くでも、相手に気づかれないように。

 

 

そーゆーことも大事なこと🐷

 

 

話を沢山聞いて

相手のツボを見つけましょ!!!

 

 

良かったら

情報お届けしますので

https://line.me/R/ti/p/%40cie2849o

追加してください!

 

 

ヨガの講義でドット疲れたりなてぃーでした💐