👑ちょっと立ち寄り見ていこう👑

〜生涯桜華を目標に〜

天津旅行6日目✨

こんにちは。りなてぃーです💎✨

 

 

昨日で6日目が過ぎ。。。

 

 

ついに本日こちらの時間13時ぐらいに日本に帰ります🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌

 

 

 

いやー短すぎかよ。

 

 

1週間て凄く長く感じるんだろうなー。

 

 

とか少し不安に思っていたけど、

最終的には中国語を少し教えて貰って

それを話してみて、通じるということがすごい嬉しかったですね🌺

 

 

だけど、

1つ後悔は中国に行く前に、少し中国語を勉強してから行けば良かったな😑😑😑

 

 

中国語と日本語話せる人もいて、通訳してもらっていたのですが、

 

やっぱり距離を感じる。

言葉の意味が全てはわからない。

笑いに置いてかれる💦

 

 

などなど楽しさが半減してしまいました😰

 

 

まじで現地の言葉は日常生活レベルに覚えていくことは大事かなと思いました😆

 

 

 

コンビニなどはただお金を払うだけなので

全然1人で買えるんですが。。。

 

 

ゴンチャはほぼ発音できない。読めない😵

カスタマイズなどがあるため注文も多い🍃

 

 

ということで1回も通訳を入れないでは買えませんでした😅😅

 

 

でも、店員さんと面白いやり取りしました🤣

 

 

 

私たち中国語話せない組が一生懸命オーダーしても、

店員さんには伝わりませんでした。

 

 

でも、私たちは1回ぐらい通訳無しで意地でも買おうとしてた為割と粘ってました🔥

 

 

それでも店員さんは伝わらないでずっと困り顔😰

 

 

そこに通訳の人が中国語で俺も買っていい?と質問

 

 

そしたら店員さんが

「中国語話せるならなんで助けてくれないんだよー😂

 

 

と困り笑いしてしまい、

みんなで、笑っちゃいました😜

 

 

まあそりゃそうよな。

全然言葉通じなくて、助けてくれない所か話せるのに中国語で、新しい注文してくるもんな😼😼

 

 

私だったらとっっっっっってもドッキリ企画だと思っちゃう😎😎

 

 

まー、これは1例ですが。。。

 

 

やっぱり日常会話ぐらい話せるようになってから行かないとなって反省しました😶

 

 

でも、なんか今回の旅で思ったのは、

なんかこのメンバーだったら何処へでも行けそう。

何とかなりそう🌿

 

 

そんな感じでした🙈

 

 

これからの旅行の企画係は

1人ずつ回して、

プレゼンテーシャンして、場所を決め仕切ることになりそうです🙌

 

 

今の時代プレゼン能力大事ですからね✌✌✌

 

 

リサーチ力、公共交通などの手配、泊まる先など

全て1人でこなすという。

 

 

そして、プレゼン出来るようにする😘

 

 

Jなんかこれも面白そうでワクワク❤

 

 

自分が手配するのは何年かに1回になるし、

色んな個性の旅行が出来ますからね😁👏

 

 

ってことで日本に着いたので本日はお休みします🐭

 

 


f:id:riiiiinaty:20180823162915j:image

このニセモノ満載のしんちゃんのクレーンゲームを1発で取った(めちゃくちゃ邪魔🤣)りなてぃーでした💐