👑ちょっと立ち寄り見ていこう👑

〜生涯桜華を目標に〜

有難うとありがとう🤭

こんにちは。りなてぃーです🧚‍♀️✨

 

 

昨日は久しぶりのテニスに行ってきました😉

先週は雨予報だったため、

お休みかと思って荷物を持っていかず、家に帰ったら、レッスンやりますとの連絡が入ってて

あーーーー失敗した😓😓

 

 

やっぱり予測だけ見て、準備を何もしないのは良くないなーと思いました😨😨

 

 

まー雨は止んできたなって思ってましたので、

ほぼ言い訳みたいになってますね(笑)

 

 

これからはちゃんと持っていきます😓

 

 

さて、テニスをしていた時ですが漢字が覚えられない小学生がコーチに相談していました🌸

 

 

それでコーチが言ってたことでいいなーと思ったことを書きます🤗

 

 

それは『ありがとう

という言葉です👏

この言葉は誰でも言われて嬉しい言葉ですよね❤️

 

 

私も嬉しいですし(笑)

1番言われて嬉しい言葉ランキング堂々の1位にランクインしているぐらいです✨✨

 

 

この言葉、ありがとうの使い方は

基本的にサンキュー、感謝の意味ですよね😉

 

 

しかし漢字で書くと、

有難う

滅多にないことという意味です。

ほぼ起きないということですね💕

 

 

言葉的に『奇跡』の方が近い感じですね⚡️

 

 

そして漢字の意味的には

難が有るということですよね。

 

 

難を与えてくれてありがとう、、、

神様に感謝する時ですね🤩

 

 

うーーん。でも、時々はあるかもしれませんが、

そんなに深く考えて有難うということあるかな!?

 

 

何か貸して貰ったから有難うと返す。

 

 

これって、この人はあんまり貸してくれない。

滅多にないことだから感謝しなきゃ🌸

 

 

これってなんだか嫌味っぽいですね💦💦

ホントにそうだったら問題ないのですが🤪

あんまりこんなニュアンスで言わないですもんね!

 

 

こういう時はありがとうですよね❤️

 

 

やっぱり有難うと使う時って少ないかな。。

少なくとも私はそんなに多くはないですね💦

 

 

何で使われるかと言われると

義務教育の時に、深くいうんだよって言われたぐらいかな😑😑

 

 

結局何が言いたいかというと、

漢字とひらがなでいう、有難うありがとう

少し意味が違うのかな。

ということです😊

 

 

なので、漢字の意味を理解してからだと漢字は覚えやすいのかなと✨

 

 

でも、このようにひらがなにすると少し伝えるニュアンスも変わるので注意ですね!!

 

 

でも、なぜ漢字で有難うという方がいるのか。

 

 

多分スマホ、パソコンの変換機能ですね🤪

変換するとすーぐに1番に有難うと変換出ますもんね💦💦

 

 

変換機能は便利だけど、少し文字は選ばないといけないかなと思いました(笑)

 

 

なんか少しグダグダになりましたが、

終わりにします😇

 

 

宇治抹茶を冷たいので飲んだら、

苦すぎて飲めなかったりなてぃーでした💐