👑ちょっと立ち寄り見ていこう👑

〜生涯桜華を目標に〜

パルスのテストでした⚡️

こんにちは。りなてぃーです🧚‍♀️✨

 

 

本日はパルス(電気を使う鍼)のテストなのですが、昨日も少し残業してしまいました💦💦

 

 

でも、今回は筋肉に向けて使うパルス(筋パルス)なので、

筋肉の起始停止、

筋腹(筋肉の中で一番膨らんでいる所)が

分かっていれば受かるようなテストなので大丈夫です🤪

 

 

それで本日、テストを受けてきました❗️

 

 

内容は

・内側広筋

・外側広筋

・大腿直筋

・前脛骨筋

腓腹筋

大腿二頭筋長頭

・半腱様筋、半膜様筋

・大殿筋

・中殿筋

 

の9種類の中からくじ引きをして

出た筋肉に指してパルスで動いたら合格というものでした✨✨

 

 

私は出席番号1番なので真っ先にテストを受けるのですが、緊張するよりも先に終わった感じでしたね(笑)

 

 

まーまだ結果が出てないので、なんとも言えませんが、勝手に受かってる気でいます😉

 

 

そして、私が引いた筋肉は

ドドーン!!!

前脛骨筋💐

 

 

めちゃくちゃ当たりくじでした🌸

まーくじの中に難しい筋肉はないのですが、

ホントにわかりやすい筋肉です😊

 

 

f:id:riiiiinaty:20180712122903j:image

図だとこんな感じです👏

 

膝の皿の下で外側から足首の内側まで走っている筋肉です🧚‍♀️

 

 

作用は

足首を上にあげる動きで『背屈』

 

足の裏を逆の足に向ける『内反』

 

のふたつを作用します🤗

 

 

この筋肉があることによって

足がスらないようになっていたり、

体重を前にかけすぎないように制御してくれる筋肉です❄️

 

 

この筋肉が弱くなっちゃうと、

全体的にも姿勢が悪くなってしまいます💦💦

 

 

足のアーチが形成されなくなり

それが、土踏まずの扁平に繋がってしまい、

足の重心のバランスが悪くなってしまいます❗️

 

 

でもこの筋肉は張ってる人の方が多いです💦

前脛骨筋が張ってしまうと、

 

 

上にある大腿直筋四頭筋などの太腿の筋肉が張ってしまってり・・・

 

その負の連鎖でどんどん上に行き、

腰痛、肩こり、首こり

など起きてしまいます⚡️

 

 

そんなことで筋肉は、張ってしまうのはもちろんダメだし、弱すぎてもダメですね😆

 

 

筋肉は全て張りすぎも弱すぎも良くないので、

ストレッチをして緩めてあげたり

筋トレをして強めてあげましょう👏👏

 

 

早くスタバに行きたいりなてぃーでした💐