👑ちょっと立ち寄り見ていこう👑

〜生涯桜華を目標に〜

五行説の図を見てみる👁

こんにちは。りなてぃーです🧚‍♀️✨

 

 

私の叔母が今広島に住んでいて、

昨日は小学校に泊まり、今日帰ったのだと連絡が入り安心しました💦💦💦

 

 

異常気象凄かったですからね😂😂

ホントに叔父、叔母、猫3匹が無事で良かったです❤️❤️

 

 

でも、芸備線を私の叔母たちが使っているのですが・・・・・・。

 

 

線路が浸水していたり、線路ごと流されているようです💦💦

また、橋ごと流されたりしてるみたいです😨

 

 

私は募金だけしか出来ないのでもどかしいですが、、、

無事を祈るばかりです🙏

 

 

さて、昨日は五行説の五徳について話しました❗️

今回はその五行説の関係を話します✨

 

 

綺麗な図を見つけてきました😼

f:id:riiiiinaty:20180708090529p:image

この図めっちゃ大事です!!!!!!

位置はもちろん、相生関係相克関係書かれています🤗

 

 

相生関係とは、昨日書いた通りで、

を生む、

 

を生む

 

を生む

 

を生む

 

を生む

 

という具合に丸く円を書くような関係です😊

隣通しは仲良しということです❤️

 

 

次は相克関係です❗️

ポケモンやっている方は分かると思うんですが、攻撃して相性抜群だ!と出るやつです🔥

 

を克す

(木は土の栄養を吸収する)

 

を克す

(固い岩みたいなものは水を通さない)

↑これだけポケモンとは逆ですね🤦‍♀️

 

を克す

(火を消す)

 

を克す

(金属は火に溶ける)

 

を克す

(金属(斧など)で木を倒す)

 

という関係性です👍

ここのバランスが崩れるのが

相乗関係です🌸

 

相乗関係は相克関係が強まったものと考えてください🧚‍♀️

 

 

また相侮関係というものがあります👏👏

 

 

相侮関係とは本当は相克関係なのに、力が強すぎて逆の方(弱い方が)強くなってしまうことです❗️

 

 

ポケモンでいう相手よりレベルは全然高いけど相性悪い攻撃しようとすることです😨

 

 

でも相性悪いけど、レベル高いと歯が立たないですよね💦💦

 

 

結果的に言うと、この相生関係、相克関係、が異常になると病気になっているということです😂😂

 

 

また血、津液、精だけで仲良いものもあり、それが崩れると病気、

 

 

体の中で横隔膜より上にある臓器(上焦)

横隔膜より下へそより上にある臓器(中焦)

へそより下にある臓器(下焦)

 

のバランスを取っていて、それが崩れると病気

など、病気と言われるものはたくさんありますが

 

それはまた今度お話しします😊

 

 

今回ポケモンネタが出たのですが(笑)

今昔の『ラティオスラティアス映画』

を見てしまってそうだと思ってしまったのです🎀

 

あの時が私の中で1番ピークでポケモンしていた時期でした🤪

 

 

雨の日に傘をお店に忘れてしまい、2日連続そのまま置いたままにしてしまったりなてぃーでした💐