👑ちょっと立ち寄り見ていこう👑

〜生涯桜華を目標に〜

七夕と五徳🎋

こんにちは。りなてぃーです🧚‍♀️✨

 

 

本日は七夕ですね🎋

みなさん短冊にお願い書きましたか!??

 

 

本日は七夕の短冊について書きます🧚‍♀️

 

 

短冊って実は色に意味があり、

その色にあった願い事をすると良いです💐

 

 

短冊の色は

又は

黒又は(

の基本的に5色(7色)です!!

 

 

これには意味があって、

時々私のブログに出てくる五行説が関係しています✨✨

 

 

青(緑)▶︎自然の植物の緑を表している。

なので、『』と呼ばれる属性

 

 

赤▶︎火を表している

なので、『』と呼ばれる属性

 

 

黄▶︎大地を表している

なので、『』と呼ばれる属性

 

 

白▶︎土に埋まっている金属を表している

なので『金』とよばれる属性

 

 

黒▶︎生命を表している

なので、『水』と呼ばれる属性

 

 

この木火土金水は親子の関係があり、

 

 

木は火を燃やす原料となり、

 

火で燃えると灰(土)になり

 

土で栄養が出来ると金属ができ、

 

金属は水滴がつく

 

水が木を育てる

 

 

このように全てのものは巡っているというような考えです👏👏

 

 

人間の身体の中にも、この配当に分かれて

機能をします🌸

 

 

これが人間の生き方と呼ばれる五徳というものがこの木火土金水に当てはまるのです❗️

 

 

五徳とは『仁・礼・信・義・智』です✨✨

 

 

すっごく昔の人が大事にしてたものですね🤗

この思想は儒教の考え方で孔子が築いたものです✨

 

 

これが七夕の短冊🎋に書かれる色の意味を成します❤️

 

 

でも、こんな漢字を並べられても

意味が理解出来てないとダメですね❗️

 

 

仁とは・・・東徳を積む・人間力を高める

 

礼とは・・・父母や祖先への感謝の気持ち


信とは・・・信頼、知人・友人を大切にする

 

義とは・・・義務や決まりを守る

 

智とは・・・学業の向上

 

言葉通りになりますが💦

書きたいものの色の短冊で書くと願いが叶いやすいかもですね🧝‍♀️🧝‍♀️

 

また風水を適用した短冊も最近見られますね❗️

青▶︎勝負、冷静、信頼

赤▶︎仕事、健康、決断

緑▶︎自然、健康、安全、強調

白▶︎財産、リラックス

 

などなどですね💐

 

 

でも、私がいろんなとこの短冊見て、

1番見るのは

 

お金持ちになりたい

と書かれているのが子供から大人まで多いです🤪

 

 

あーーーー

 

結局おかーーーーーい🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️

 

 

まー悪くないですけど👾

(私も書いてた時期ありました🤪)

 

 

お金持ちになれるように、

能力の向上、お金持ちに繋がる経営が上手く行きますようにの方が願いも少し叶えやすいのでは!?(笑)

 

短冊を目標にして、動き始める人もいるかもですしね❤️

 

 

みなさんも良かったら短冊に色を選んで、書いて見てくださいねー🎀🎀

 

 

タイムセールの声出しで声ガラガラになったりなてぃーでした💐